2019年1月30日現在、AddressLook OnlineのOutlookアドインと、AddressLook Online - powered by Skype for Businessのクライアント(以下「Outlookアドイン」「AddressLook SfB」と記載します)を利用する際に、下記の事象が発生する可能性がある事を確認しております。
該当するお客様にはご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、下記の方法により対応頂きますようお願い申し上げます。
【事象】
Outlookアドインと、AddressLook SfBを起動する際、以前は認証が出来ていたにもかかわらず、認証を求められる
【条件】
Outlookアドイン、または、AddressLook SfBをADFS認証で使用している
※フォーム認証、または、ADFS以外のフェデレーション認証で使用している場合や、AddressLook Premiumを使用している場合は該当しません
【原因】
下記画面にある [ドメイン名もしくはADFSサーバーの名前(FQDN)] にADFSサーバー名を入力している状態では、新しい方式(ACSの後継サービス)でのフェデレーション認証が使用されない場合があります。
・Outlookアドインの「AddressLook設定ツール」の [サービス設定] タブ
・AddressLook SfBのサインイン画面
【対応方法】
[ドメイン名もしくはADFSサーバーの名前(FQDN)] に、ドメイン名を入力して頂きますようお願い致します。
(例) ADFSサーバー名「adfs.example.com」 → ドメイン名「example.com」