2017年5月15日現在、OutlookでAddressLook Premiumを利用する際に下記の事象が発生する場合がある事が報告されています。
【事象】
AddressLook Premiumの検索欄にかな入力で日本語を入力できない
【条件】
・Windows 8.1 以降の IE11 と Outlook 2013 または 2016 の組み合わせ
・Outlook で AddressLook Premium を利用
・OS や Outlook の bit 数には依存しない
・UAC が有効な状態で Microsoft IME の "かな入力" を行う
【原因】
マイクロソフト社より、Office の不具合であるとの報告を受けております。
かな入力モードで Office アドインから入力を行うと全角英数字が入力される
https://blogs.technet.microsoft.com/outlooksupportjp/2018/07/20/kanamode_addin/
【回避方法】
・かな入力ではなくローマ字入力を利用する
・検索欄上で直接入力を行うのではなく、テキスト エディターなどに文字を入力後、検索欄にコピー&ペーストする
・Outlook ではなく Outlook On the Web (OWA) を利用する
※UACを無効とする事は、セキュリティ上、推奨できません
Office 側に原因がある事から AddressLook Premium のプログラム側での対応もできないため、Office 側での修正がなされない限り、本件は AddressLook Premium での制限事項とさせていただきます。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、なにとぞご理解賜りますよう、お願い申し上げます。