本記事は、AddressLook Onlineをご利用いただいているお客様が対象です。
事象
Outlook on the webにてAddressLook Premiumを起動した際に、以下のエラーメッセージが表示され、階層型アドレス帳の内容が表示されない場合があります。
◆メッセージ
接続に失敗しました、アドレス帳データを取得できません
原因
Outlook on the webを使用しているブラウザの設定にて、サードパーティのCookieがブロックされている可能性があります。
サードパーティのCookieがブロックされていると、AddressLook Premiumの動作に必要な情報をOutlook on the webから受け取ることができず、本件のエラーが発生します。
対応
Outlook on the webを使用しているブラウザの設定にて、サードパーティーのCookieをブロックしていないかご確認ください。ブロックしている場合はブロックしないよう設定し、エラーが解消されるかどうかをご確認ください。
または、Outlook on the webでサードパーティーのCookieを許可するようにブラウザに設定を追加し、エラーが解消されるかどうかをご確認ください。
設定値の「Outlook on the webのFQDN」は、お客様の環境によって異なる場合があります。例として、Outlook on the webのURLが「https://outlook.office.com/...」の場合は「outlook.office.com」を入力してください。
【手順1】Microsoft Edgeの場合
- 右上の[…]をクリックし、[設定]をクリックします。
- [Cookie とサイトのアクセス許可]をクリックします。
- [Cookie とサイト データの管理と削除]をクリックします。
- [許可]の[追加]ボタンをクリックします。
- [サイト]にOutlook on the webのFQDN(例:outlook.office.com)を入力し、[このサイトにサードパーティの Cookie を含める] チェックボックスをオンにして、[追加]ボタンをクリックします。
【手順2】Google Chromeの場合
- 1.右上のその他アイコン(縦の[…])をクリックし、[設定]をクリックします。
- [プライバシーとセキュリティ]をクリックします。
- [Cookieと他のサイトデータ]をクリックします。
- [常にCookieを使用できるサイト]の[追加]ボタンをクリックします。
- [サイト]にOutlook on the webのFQDN(例:outlook.office.com)を入力し、[このサイトでサードパーティの Cookie を許可する]チェックボックスをオンにして、[追加]ボタンをクリックします。
【手順3】Firefoxの場合
- Outlook on the webにアクセスします。
- Firefoxのサポート情報を参照し、Outlook on the webでサードパーティ Cookie を有効にします。
サードパーティ Cookie を禁止する
・特定のサイトでサードパーティ Cookie を有効にする