本記事は、AddressLookオンプレ版をご利用いただいているお客様が対象です。
2024年1月より、Google ChromeおよびMicrosoft EdgeではサードパーティCookieが段階的に廃止されることになります。
詳細はGoogle Japan Blogの「ChromeブラウザでのサードパーティCookieの段階的廃止に向けた次のステップ」をご参照ください。
Google Japan Blog: Chrome ブラウザでのサードパーティ Cookie の段階的廃止に向けた次のステップ (googleblog.com)
AddressLookオンプレ環境をご利用の際、以下のエラーメッセージが突然表示されることがあります。
これは、ご使用のブラウザでサードパーティCookieが廃止されたことによるものと考えられます。
回避策
お使いのブラウザ(Chrome / Microsoft Edge)でサードパーティ Cookieを承諾すると、現象を解消することができます。
以下の2つの方法のいずれかをお試しください。
この情報は2024年1月17日現在のものです。変更があった場合は随時更新します。
- ブラウザの設定画面からの設定変更
-
- Chromeをご利用の場合:
-
-
- Chromeを起動し、画面右上のメニューから「設定」を選択します。
- プライバシーとセキュリティを開き、「サードパーティのCookieを許可する」を有効に設定します。
-
-
- Microsoft Edgeをご利用の場合:
-
-
- Microsoft Edgeを起動し、画面右上のメニューから「設定」を選択します。
- Cookieとサイトのアクセス許可を開き、「サードパーティのCookieをブロックする」を無効に設定します。
-
- コマンドからの設定変更
-
- お使いのブラウザ(Chrome / Microsoft Edge)を起動し、アドレスバーに以下のコマンドを入力および実行します。
chrome://flags/#test-third-party-cookie-phaseout
- 「Test Third Party Cookie Phaseout」を有効(Enabled)に設定し、ブラウザを再起動します。
- お使いのブラウザ(Chrome / Microsoft Edge)を起動し、アドレスバーに以下のコマンドを入力および実行します。
手順実施後、現象が解消されていることをご確認ください。