2017年12月7日現在、iPhoneをご利用のお客様で、OWAのURLをホーム画面にショートカットとして登録し、そのショートカットからOWAに接続した場合に、AddressLook Premiumが利用不可となる事象が発生しております。
本事象は、最新のOffice365のサインインエクスペリエンスをご利用頂いている場合に発生している事を確認しております。
お客様におかれましては、ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんが、以下の方法で事象を回避して頂けますようお願い致します。
【詳細】
iPhoneをご利用頂いているお客様で、OWAのURLをホーム画面にショートカットととして登録し、そのショートカットからOWAに接続した場合、以下のエラーメッセージが表示され、階層型アドレス帳の情報が正しく取得できなくなります。
・エラーメッセージ:接続に失敗しました、アドレス帳データを取得できません
【条件】
Office365の最新のサインインエクスペリエンスを利用している環境で発生します。
【原因】
サインインの方法として新しいサインインエクスペリエンスを利用している場合、ショートカットからOWAに接続すると、Safariではない別のアプリケーションからOWAが呼び出されます。
そのため、「AddressLook Premium」が正常に動作致しません。
【現時点での事象の回避方法】
本事象は、以下の方法で回避して頂けることを確認しております。
しかしながら、お客様の環境によっては、「以前のものに戻る」というリンクが表示されない場合がございます。
その場合、SafariのブックマークにOWAの接続URLを登録して頂き、そちらからOWAに接続して頂けますようお願い致します。
Safariのブックマークに登録して頂いたURLから接続した場合には、正常にAddressLook Premiumをご利用頂けることを確認しております。
①ホーム画面から、「OWA」のショートカットをタップします。
②ログイン画面の下方に表示される、「新しいサインインエクスペリエンスが表示されています」というメッセージの、「以前のものに戻る」というリンクをタップします。
③以前のサインインエクスペリエンスのログイン画面が表示されますので、認証情報を入力し、OWAにログインします。
④OWAがSafariで起動しますので、「AddressLook Premium」が正常に動作するかご確認頂けますようお願い致します。
本件に関しまして、将来的な対策の実施を検討しております。
しかしながら、現時点では詳細をご案内する事が難しい状況でございます。
大変申し訳ございませんが、詳細のご案内に関しましては、今後の本FAQの更新、または事務局からのアナウンスをお待ち頂けますようお願い致します。