組織階層情報メンテナンスツール(ver 1.2.0.0以上)の初回導入時、NoConsoleコマンドで発生しやすいエラーについて記載します。
NoConsoleコマンド実行時、以下のフォルダにログが出力されます(設定が初期値の場合)。
エラーが発生した際は、フォルダ内の「<実行したNoConsoleコマンド名>.log」ファイルをご確認ください。
- C:\Logs
その他エラーログについての詳細は、下記の利用ガイドをご参照ください。
- 「組織階層情報 CSV フォーマットガイド 」-「エラーメッセージ一覧」
証明書ファイルに関するエラー
● エラーログ
処理中にエラーが発生しました。
証明書ファイル(<証明書ファイルパス>)が存在しません。
● 原因
証明書ファイルのファイルパスが正しく設定されていません。
Configファイルの証明書ファイルのパスが正しいことを確認してください。
●対応手順
- インストールの際に配置した証明書ファイル「AddressLookConsoleCert.pfx」のパスをコピーします。
- 以下3つのConfigファイルを修正してください。
・HABAddressBookGroupImportToolNoConsole.exe.config
・HABAddressBookOnOffChgToolNoConsole.exe.config
・HABImportExPortToolNoConsole.exe.config
- それぞれのファイルの「key="ida:CertPath"」の「value」の値に、コピーした証明書ファイルのパスを設定してください。
【例】証明書ファイルのパスが C:\AddressLook\AddressLookConsoleCert.pfx の場合
<add key="ida:CertPath" value="C:\AddressLook\AddressLookConsoleCert.pfx" />
●参考
Configファイルの詳細はマニュアルサイトにも記載しておりますので、ご参考ください。
Look Service Manual
AddressLook > 4 ツールガイド > 組織階層情報メンテナンスツール(コマンド)
- メンテナンスツールの使い方
初回未認証によるエラー
● エラーログ
処理中にエラーが発生しました。
1つ以上のエラーが発生しました。
●原因
以下のフォルダに、 tenant_cache.dat ファイルが存在しないことが考えられます。
エクスプローラーでフォルダを開いて確認してください。
%userprofile%\AppData\Local\Temp\MSAL_CACHE
●対応手順
GUIの組織階層情報メンテナンスツール(bbsHABMaintenance.exe) を起動して、サインインしてください。
初回サインイン時に、上記フォルダに tenant_cache.dat ファイルが自動的に生成されます。
●参考
組織階層情報メンテナンスツールに一度サインインして tenant_cache.dat ファイルが生成されていたにもかかわらず、エラーの発生時点では存在しない場合、Windowsのストレージ センサーの機能で自動的に削除された可能性があります。ストレージ センサーの機能が有効になっていないかどうかをご確認ください。
ドメイン名の未指定によるエラー
● エラーログ
処理中にエラーが発生しました。
1つ以上のエラーが発生しました。
●原因
Configファイルのキー「ida:Tenant」に、コマンド実行時に指定する管理者ユーザーのドメイン名(またはMicrosoft 365のテナントID)が指定されていないことが考えられます。
●対応手順
- 以下3つのConfigファイルを修正してください。
・HABAddressBookGroupImportToolNoConsole.exe.config
・HABAddressBookOnOffChgToolNoConsole.exe.config
・HABImportExPortToolNoConsole.exe.config
- それぞれのファイルの「key="ida:Tenant"」の「value」の値に、ドメイン名(またはテナントID)を設定してください。
【例】管理者ユーザーが lookadmin@example.com の場合
<add key="ida:Tenant" value="example.com" />
●参考
Configファイルの詳細はマニュアルサイトにも記載しておりますので、ご参考ください。
Look Service Manual
AddressLook > 4 ツールガイド > 組織階層情報メンテナンスツール(コマンド)
- メンテナンスツールの使い方