組織階層情報メンテナンスツール(ver 1.2.0.0以上)の初回導入時、NoConsoleコマンドで発生しやすいエラーについて記載します。
NoConsoleコマンド実行時、以下のフォルダにログが出力されます(設定が初期値の場合)。
エラーが発生した際は、フォルダ内の「<実行したNoConsoleコマンド名>.log」ファイルをご確認ください。
- C:\Logs
その他エラーログについての詳細は、下記の利用ガイドをご参照ください。
- 「組織階層情報 CSV フォーマットガイド 」-「エラーメッセージ一覧」
証明書ファイルに関するエラー
- エラーログ:
処理中にエラーが発生しました。
証明書ファイル(<証明書ファイルパス>)が存在しません。 - 原因:
証明書ファイルのファイルパスが正しく設定されていません。
Configファイルの証明書ファイルのパスが正しいことを確認してください。 - 対応手順:
-
- インストーラーでインストールした証明書ファイル「AddressLookConsoleCert.pfx」のパスをコピーします。
- 以下3つのConfigファイルを修正してください。
修正するConfigファイル:- HABAddressBookGroupImportToolNoConsole.exe.config
- HABAddressBookOnOffChgToolNoConsole.exe.config
- HABImportExPortToolNoConsole.exe.config
- それぞれのファイルの「key="ida:CertPath"」の「value」の値に、コピーした証明書ファイルのパスを設定してください。
- インストーラーでインストールした証明書ファイル「AddressLookConsoleCert.pfx」のパスをコピーします。
初回未認証によるエラー
- エラーログ:
処理中にエラーが発生しました。
1つ以上のエラーが発生しました。 - 原因:
以下のフォルダに、 tenant_cache.dat ファイルが生成されていないことが考えられます。
エクスプローラーでフォルダを開いて確認してください。
- %userprofile%\AppData\Local\Temp\MSAL_CACHE
- %userprofile%\AppData\Local\Temp\MSAL_CACHE
- 対応手順:
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- 以下のexeを実行し、組織階層情報メンテナンスツールにGUIでサインインしてください。
初回サインイン時に、tenant_cache.dat ファイルが自動的に生成されます。- bbsHABMaintenance.exe
- bbsHABMaintenance.exe
- 以下のexeを実行し、組織階層情報メンテナンスツールにGUIでサインインしてください。