概要
アカウントプール設定画面では、所有者が登録されていないチームの所有者として自動的に割り振られるアカウントの設定を行うことができます。
管理設定メニューから「アカウントプール」をクリックすると、アカウントプール設定画面に遷移します。
本画面に追加したアカウントの中から、有効なアカウントが所有者としてランダムで割り振られます。
ステータス欄に「」マークが表示されているユーザーが、利用可能なアカウントです。
[アカウント一覧]
項目 | 概要 |
ステータス |
アカウントの状態を表示します。
|
所属チーム数 |
アカウントが所属するチーム数を表示します。 |
アカウントの自動生成
初回登録時(アカウントが1件も登録されていない時)のみ、アカウントを自動生成することができます。
- 自動生成実行の確認ダイアログが表示されます。
- 「自動生成」ボタンをクリックすると、組織のドメインを利用してアカウントが5件自動生成されます。
「キャンセル」ボタンをクリックすると、アカウントの自動生成を取り止めます。
自動生成で登録したアカウントは、すぐに利用することができません。アカウントの作成が完了するまでは、ステータスが「」で表示されます。
※自動生成を必ず実行する必要はありません。
初回登録時に自動生成をキャンセルし、「アカウント追加」から手動でアカウントを追加することも可能です。
アカウント追加
以下の手順で、アカウントを追加することができます。
アカウントプールに追加するアカウントには、サービス専用のアカウントを利用してください。
予期せぬ動作が起こり得るため、一般ユーザーの登録はお控えください。
※利用するサービスアカウントにライセンスは不要です。
アカウントは、最大50件まで登録することができます。
※登録されているアカウントが50件に達している場合、「アカウント追加」アイコンは選択できません。
- 「アカウント追加」アイコンをクリックします。
- ユーザーを選択するためのダイアログが表示されます。
- 検索ボックスにユーザーの表示名・メールアドレスを入力すると、組織のユーザーの中から検索条件に該当するユーザーが表示されます。
- ユーザー一覧の中からアカウントとして設定したいユーザーを選択し、「追加」ボタンをクリックします。
複数のユーザーを同時に追加することも可能です。
※既に登録済みのアカウントを追加することはできません。
アカウント登録解除
以下の手順で、アカウントの登録を解除することができます。
- 登録を解除したいアカウントのチェックボックスを有効にします。
複数のアカウントを選択することも可能です。 - 「登録解除」アイコンをクリックします。
- 登録解除の確認ダイアログが表示されます。
「OK」ボタンをクリックすると、選択したアカウントの登録を解除します。
「キャンセル」ボタンをクリックすると、登録解除を取り止めます。