Office 365では、Microsoft社側で随時バージョンアップが行われております。
そのため、AddressLook Onlineに関しましても、それに追随する形で随時バージョンアップを実施しております。
上記を踏まえ、まずは、AddressLook Online側のバージョンアップは、新機能の追加の他に、Office 365側の変更に対応するための改修もあるという事をご理解下さい。その上で、下記をご参考に、どちらかを選定頂ければと存じます。
■AddressLook Onlineの場合
・AddressLookサーバーについて、お客様での運用や保守は不要です。
・バージョンアップの際には、おおよその場合は、お客様側での作業(サーバーのプログラムの入れ替え作業 等)を実施する必要はなく、常に最新の機能をご利用になれます。
・バージョンアップはOnline版を優先してリリースします。
■AddressLookオンプレミス版の場合
・AddressLook サーバーについて、お客様の管理下で運用や保守を実施できます。
・バージョンアップの際には、お客様側での作業(サーバーのプログラムの入れ替え作業 等)が必要ですが、バージョンアップのタイミングはお客様が決定できます。
・バージョンアップのリリースはOnline版のリリース以降となります。
・バージョンアップの内容によっては、サーバーのプログラムの入れ替えと、クライアント側のアドインの入れ替えを併せて実施する事が必要になる場合があります。
総じて、AddressLookの運用・保守におけるコストは、Online版よりもオンプレミス版の方が高くなる傾向があるとご認識下さい。