本記事は、AddressLook Onlineをご利用いただいているお客様が対象です。
事象
Outlook・Outlook on the webにてAddressLook Premiumを起動した際に「未認証」と表示される場合があります。
原因
利用者のメールドメイン(※)が、AddressLook Premiumを使用可能なドメインとして登録されていないことが考えられます。
※メールアドレスの@より後ろの部分
AddressLook PremiumアイコンをクリックしてAddressLook Premiumアドインが起動した時、Outlook・Outlook on the webの利用者のメールドメインと、製品管理サイトに登録されている使用可能なドメインとが一致しているかどうかで使用可否が判断されます。
※利用者が複数のメールアドレスを持っている場合、プライマリのメールアドレスが使用されます。
ドメインが一致していない場合は「未認証」と表示されます。
【例】メールドメインが「example.com」で、製品管理サイトに登録されているドメインが「example.onmicrosoft.com」の場合
対応方法
製品管理サイトにAddressLookの管理者アカウントでサインインして、利用可能なドメインの登録画面(Federation Setting)にて利用者のメールドメインを登録してください。その後、AddressLook Premiumを起動して、事象が解消されることを確認してください。
【参考】ドメインの登録方法
AddressLook Online 管理者ガイド・利用者ガイド
・クライアント導入設定ガイド
2.2 利用ドメインの設定
2.2.1 フォーム認証の場合