事象
Microsoft 365管理センターにてAddressCheckアドインを展開設定したにもかかわらず、Outlook・Outlook on the webでメール送信時にアドインが利用できません。
原因と対処方法
設定が反映されるまでに時間を要する場合があります。
Microsoft社の情報(下記【参考1】)によると、アドインを展開してからOutlook上に表示されるまでに、最大24時間かかる場合があります。
また、設定変更の場合は、変更が反映されるまでに最大72時間かかる場合があります。
そのため、アドイン展開後にAddressCheckが利用できない場合は、しばらくお待ちいただいてから再度ご確認ください。
なお、この設定の反映はMicrosoft 365側の動作となり、AddressCheck側で制御することはできません。
■Outlookクライアントでアドインの展開を確認する方法
1. 以下のリンクを開きます。Outlook on the webが開き、数秒後に「Outlook用アドイン」ダイアログが読み込まれます。
2. 「管理者が管理」をクリックします。管理者が展開したアドインの一覧に「AddressCheck」が存在することを確認します。
■参考情報
【参考1】一元展開に関する FAQ
https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/admin/manage/centralized-deployment-faq
【参考2】管理センターでアドインを展開する
https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/admin/manage/manage-deployment-of-add-ins
【参考3】組織でアドインの集中展開が機能するかどうかを判断する
https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/admin/manage/centralized-deployment-of-add-ins
注意
万が一、24時間以上経過してもAddressCheckアドインが起動しない場合は、以下の対応をご検討ください。
- Microsoft 365管理センターの設定を再確認する。
- Outlookのキャッシュをクリアする。
- 管理者に依頼してMicrosoftサポートに問い合わせる。