質問
会議室端末で「今すぐ入室」、または集中制御端末で「今すぐ使用」の操作をしたにもかかわらず、「空き」状態のままとなり会議室を使用できません。
原因
「今すぐ入室」や「今すぐ使用」の操作をした際に会議室を使用できるかどうかは、Exchange Onlineによって判断されます。
会議室を使用できない場合、Exchange Online側で会議室メールボックスに使用条件(※)が設定されていて、その条件を満たしていないために予定が作成されないことが考えられます。
※使用条件の例
・特定のユーザーのみ使用可能
・勤務時間内のみ使用可能
・予定の最大時間
確認方法
予定が作成されなかった場合は、予定の開催者(※)のOutlookやOutlook on the webの受信トレイに、会議室から辞退のメールが届きます。辞退のメールの本文には辞退の理由が記載されていますので、ご確認ください。
※予定の開催者
「今すぐ入室」「今すぐ使用」の際に、アカウントとパスワードを入力し認証している場合、そのアカウントが開催者になります。それ以外(件名のみ入力、入力欄なし)の場合、ResourceLookの全体設定にて指定されているEWSアカウントが開催者になります。