本記事は、AddressLook Onlineをご利用いただいているお客様が対象です。
質問事項
Outlook(またはOutlook on the Web)にてAddressLookを使用している環境において、特定の共有メールボックスを選択したとき、AddressLook Premiumのアイコンが表示されない
回答
Outlook(またはOutlook on the Web)のアドインに表示されるアイコンは、選択中のメールボックスに応じて変わります。
特定の共有メールボックスを選択したときに、AddressLook Premiumのアイコンが表示されない場合は、該当する共有メールボックスに対してAddressLook Premiumが展開されていない可能性が考えられます。
下記の手順を参考に該当の共有メールボックスが、AddressLook Premiumを使用可能なユーザーとして設定されているかご確認ください。
確認方法
- Microsoft 365 管理センターに管理者権限を持つアカウントでサインインします。
- ナビゲーションメニューより、[設定]を開き[統合アプリ]を選択します。
- 展開されているアドイン「AddressLook Premium」(または「AddressLook Premium v2」)を選択します。
- 右側に表示されるポップアップから、「ユーザー」タブを選択し、「ユーザーを割り当てます」で「組織全体」または「特定のユーザーまたはグループ」が選択されているかを確認します。
「特定のユーザーまたはグループ」が選択されている場合は、「追加されたユーザー」の選択内容を確認し、該当する共有メールボックスが追加されているか確認します。
- もし、該当する共有メールボックスがAddressLookのユーザーに割り当てられていない場合は追加し、AddressLookが表示されるかご確認ください。
なお、ユーザー追加及び反映の動作については、Microsoft 365側の動作となり、反映には24時間程度かかることがあります。ご留意ください。
関連情報