本記事は、IBLookおよび、IBLook for Microsoft Teamsをご利用いただいているお客様が対象です。
IBLookおよび、IBLook for Microsoft Teams にて、以下の事象が発生する場合があります。
【事象】
-
IBLookやIBLook for Microsoft Teamsでチャットする相手の連絡先カードからチャット画面を開いたにもかかわらず、宛先が自動入力されずに空白の状態になる場合があります。
-
- IBLook
- ユーザーアイコンをクリックして表示される連絡先カードのSkypeアイコンをクリック
-
- IBLook for Microsoft Teams
- ユーザーアイコンをクリックして表示される連絡先カードのチャットアイコンをクリック
宛先が空白の状態のチャット画面
【発生条件】
チャットアイコンをクリックした際にチャットの画面が開く動作は、Microsoft Teamsの機能を使用しています。
この時に相手ユーザーとチャットができない場合に、宛先が空白の状態のチャット画面が表示されるのは、Microsoft Teamsとしての正常な動作と想定しています。
【回避方法】
チャットアイコンをクリックした際にチャットの画面が開く動作は、Microsoft Teamsの動作になります。
そのため、本事象についてはIBLook、またはIBLook for Microsoft Teams側の設定等で回避することはできません。
(参考)相手ユーザーとチャットが可能な場合のチャット画面
チャットアイコンをクリックした相手ユーザーとチャットが可能な場合は、宛先に相手ユーザーが自動入力されます。
宛先が自動入力されている状態のチャット画面