本記事は、AddressLook Onlineをご利用いただいているお客様が対象です。
AddressLook for Microsoft Teams / AddressLook Premium v2 にて、以下の事象が発生する場合があります。
【事象】
Microsoft Graph API利用時、階層 / お気に入り / 検索画面で特定のユーザーにおいてユーザーアイコンの画像が表示されない。
※階層 / お気に入り / 検索画面で、ユーザーアイコンの画像はGraph APIかEWSを使って取得します。
Graph APIかEWSのどちらを使用するかは、システム管理者によって設定されています。
【原因】
ユーザーアイコンを正しく表示するためには、以下2点の条件を満たしている必要があります。
- Microsoft Entra(旧:Azure Active Directory)に登録されている
- AddressLookに登録されているメールアドレスが、Microsoft Entraに登録されているメールアドレスもしくはUPNに合致している
【解消方法】
該当のユーザーが、2点のアイコン表示条件を満たしているかご確認ください。
以下のご対応後、AddressLookで事象が解消されていることをご確認ください。
- Microsoft Entraにユーザーが登録されていない場合:
Microsoftの公式情報を参照し、ユーザーの追加とアイコン画像の登録を実施してください。
ユーザーを追加または削除する | Microsoft Learn
ユーザー プロファイル情報を管理する方法 | Microsoft Learn - AddressLookに登録されているメールアドレスが誤っている場合:
組織階層情報メンテナンスツールガイド「4.2.4 変更」を参照し、メールアドレスを更新してください。
AddressLook Online 管理者ガイド・利用者ガイド – BBSystem Support