本記事は、ScheduleLook Lite(旧称「ScheduleLook for Microsoft Teams」)をご利用いただいているお客様が対象です。
事象
ユーザーによってはScheduleLook Liteを開こうとすると以下のメッセージが表示され、スケジューラー画面が表示されない場合があることを確認しております。
◆メッセージ
サーバーエラーが発生しました。時間をおいて更新してください
原因
ScheduleLook Liteは、Graph APIを使用しMicrosoft 365にアクセスしてユーザの予定を参照しております。
そのため、Microsoft 365側にてGraph APIによるアクセスが制限されている場合には、本事象が発生いたします。
対応方法
Exchange Online PowerShell を利用し、Microsoft 365の管理者アカウントにて下記コマンドを実施し、事象が解消されるかご確認ください。
・制限を解除(初期化)するコマンド
Set-CASMailbox -Identity <事象が発生しているユーザー名> -EwsApplicationAccessPolicy $null -EwsAllowList $null
コマンドを実施後、反映までに時間がかかる場合があるため、事象が解消されない場合は時間をおいてから再度、ScheduleLook Liteをご参照ください。
参考URL
・Exchange Online PowerShell に接続する
https://learn.microsoft.com/ja-jp/powershell/exchange/connect-to-exchange-online-powershell?view=exchange-ps&preserve-view=true
・コマンドのMSDocs
https://learn.microsoft.com/ja-jp/powershell/module/exchange/set-casmailbox?view=exchange-ps#-ewsallowlist