本記事は、AddressLook Onlineをご利用いただいているお客様が対象です。
2023年6月22日より、AddressLook Premiumアドインにて、以下の事象が発生する場合があることが報告されています。
(2023年7月14日 更新)
[新規メール] 画面を開いた際に発生する場合も報告されていることから、件名と内容を変更しました。
【事象】
Outlook on the webの [新規メール] 画面や、[新しいイベント] 画面を開いた際、[AddressLook Premium] のアイコンが表示されません。
【対応状況】
現時点までの調査の結果、下記の状況からユーザーごとのOutlook on the webの動作に起因した事象と想定しており、Microsoft社へ問い合わせを進めております。
- 同じMicrosoft 365テナントでも事象が発生するユーザーと発生しないユーザーが存在します
- 事象が発生するユーザーでは、Microsoft社の [Viva インサイト] 等、他のOfficeアドインも表示されません
【回避方法】
事象が発生した際、ブラウザの更新(再読み込み)をすることで事象が解消される場合があることを確認しておりますので、一度お試しいただければと存じます。
調査の進捗に関しては、本ページにて適宜公開してまいります。
事象が発生しているお客様にはご不便をおかけしており申し訳ございませんが、事象の解消まで今しばらくお時間をいただけますようお願いいたします。
(2023年6月29日 17時30分 追記)
弊社で確認する限り、ユーザーによっては事象が解消されております。
事象が発生しているお客様におかれましても、一度ご確認いただきますようお願いいたします。解消されていない場合は、しばらくお待ちになってから再度ご確認いただければと存じます。
(2023年7月14日 10時30分 追記)
弊社では継続してMicrosoft社へ問い合わせておりますが、事象が発生しているお客様からもMicrosoft社へ「Outlook on the webにOfficeアドインが表示されない」ことについてのお問い合わせをご検討いただければと存じます。
(2023年8月21日 13時30分 追記)
Microsoft社から、事象発生時期においてOfficeアドインに関連するMicrosoft 365の問題(アドバイザリ)が発生しており、現在は解消しているとの連絡をいただきました。また、弊社環境においても事象の発生していたユーザーにて、問題が解消したことを確認いたしました。
事象が発生しているお客様におかれましても、ご確認いただきますようお願いいたします。
仮に事象が解消されない場合は、お客様からMicrosoft社へ「Outlook on the webにOfficeアドインが表示されない」ことについてお問い合わせすることをご検討ください。