本記事は、AddressLook Onlineをご利用いただいているお客様が対象です。
2023年6月1日より、AddressLook Premiumアドインにて、以下の事象が発生する場合があることが報告されています。
【事象】
Outlook on the webへサインインした直後に [新規メール] 画面を開き、[AddressLook Premium] のアイコンをクリックすると、AddressLook Premiumが起動しません。
【対応状況】
現時点までの調査の結果、下記の状況からユーザーごとのOutlook on the webの動作に起因した事象と想定しており、Microsoft社へ問い合わせを進めております。
- 同じMicrosoft 365テナントでも事象が発生するユーザーと発生しないユーザーが存在します
- 事象が発生するユーザーでは、Microsoft社の [Viva インサイト] 等の他のOfficeアドインでも同様の事象が発生します
調査の進捗に関しては、本ページにて適宜公開してまいります。
【回避方法】
Outlook on the webへサインインした後、任意のメールをクリックして開いた後は、事象が発生しないことを確認できています。
事象が発生しているお客様にはご迷惑をおかけしており申し訳ございませんが、事象の解消まで今しばらくお時間をいただけますようお願いいたします。
(2023年6月8日 10時40分 追記)
弊社で確認する限り、ユーザーによっては事象が解消されております。
事象が発生しているお客様におかれましても、一度ご確認いただきますようお願いいたします。解消されていない場合は、しばらくお待ちになってから再度ご確認いただければと存じます。
(2023年6月9日 9時00分 追記)
Microsoft社から調査結果として、Outlook on the webの更新に関連して一時的に事象が発生したものの、新しい更新によって解消されたと考えられるとの回答をいただいております。
事象が発生しているユーザーのOutlook on the webが更新され次第、本件の事象は解消されると想定しております。事象が解消されない場合は、しばらくお待ちになってから再度お試しいただきたくお願いいたします。