本記事は、AddressLook Onlineをご利用いただいているお客様が対象です。
2023年4月20日より、弊社AddressLook OnlineのOutlookアドインにて、以下の事象が発生する場合があることが報告されています。
【事象】
Outlookアドインにフェデレーション認証でログインしようとした際、以下のエラーメッセージが表示される場合があります。
◆エラーメッセージ
The browser based authentication dialog failed to complete.
Reason: The protocol is not known and no pluggable protocols have been entered that match.
【発生条件】
Outlookアドインに初めてログインする際、または認証情報の保持期間が過ぎた後に再度ログインする際に、フェデレーション認証を使用してログインする場合に発生する可能性があります。
※以前にOutlookアドインにログイン済みで、認証情報の保持期間中の場合には事象は発生しません。
※AddressLook Premium、AddressLookブラウザ版、AddressLook for Microsoft Teamsでは事象は発生しません。
【対応状況】
現在調査を進めております。
調査の進捗に関しては、弊社サポートサイトのサービス稼働状況のページにて適宜公開してまいります。
◆サービス稼働状況
[AddressLook]Outlookアドインにフェデレーション認証でログインできない場合があります
該当するお客様には大変ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございませんが、事象の解消まで今しばらくお時間をいただけますようお願いいたします。
(2023年4月20日 18時40分 追記)
本件の調査と対応が完了しましたので、原因と対応方法を報告いたします。
【原因】
Outlookアドイン バージョン4.3.4以前のフェデレーション認証の処理にて使用しているMicrosoft社のライブラリが本日頃より使用できなくなったことに起因して、本件の事象が発生する状態となったことが判明しました。
なお、本件の事象には、2023年4月19日 18時~20時に実施したAddressLookサーバーのサーバー証明書の更新は関連しません。
【対応方法】
対象のライブラリを更新したOutlookアドイン バージョン4.3.5をご用意しました。
本件の事象はOutlookアドインをバージョン4.3.5へバージョンアップすることで解消されます。
Outlookアドインをフェデレーション認証で使用されているお客様におかれましては、お手数をおかけして大変恐れ入りますが、事象が発生している端末のOutlookアドインをバージョンアップしていただきますようお願いいたします。
また、現時点では事象が発生していない端末でも、事象の発生を予防するためにOutlookアドインをバージョンアップすることをご検討いただければと存じます。
Outlookアドインのバージョンアップ方法は下記の記事をご参考ください。