本記事は、AddressLook Online、AddressLook for Microsoft Teamsをご利用いただいているお客様が対象です。
事象
階層型アドレス帳のCSVファイルのサンプルを開いて何も変更していないにもかかわらず、そのファイルを組織階層情報メンテナンスツールにてインポートしようとした際、「インポートデータがありません」と表示されてインポートできない場合があります。
原因
CSVファイルのサンプルをダブルクリックするとExcelで開かれます(Excelの既定の設定)。
そのまま上書き保存した際にファイル内のデータがコンマ区切り形式ではなくなってしまい、ファイルにデータがないと見なされていることが考えられます。
対応
下記の手順に沿ってCSVファイルのサンプルをExcelで開いて保存し、正常にインポートできることをご確認ください。
【手順】
- CSVファイルのサンプルをExcelで開きます。
- [ファイル] - [名前を付けて保存] をクリックします。
- [ファイルの種類] にて [CSV (コンマ区切り) (*.csv)] を選択し、[保存] ボタンをクリックします。
また、保存したファイルをメモ帳などのテキストエディタで開き、ファイル内のデータがコンマで区切られていることも併せてご確認ください。
【参考】