本記事は、AddressLook Onlineをご利用いただいているお客様が対象です。
【事象】
2022年11月ごろより、ユーザーによってはOutlook on the webのUIが変更され、変更前には表示されていたAddressLook Premiumのアイコンが表示されなくなる事象が報告されています。
【対応】
本件の事象にはOutlook on the webのUIの変更が影響している可能性があると考えており、現在、詳細な調査とMicrosoft社への確認を進めております。
状況は適宜ご案内してまいりますので、しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
(2022年11月9日 12時15分 追記)
弊社の検証環境での確認状況をご案内いたします。
新規メール画面のUI上に下記の画像のような四角のアイコン (※1) (四角の中に四角が4つ)が表示されている場合、そのアイコンをクリックして、展開された領域にAddressLook Premiumのアイコン (※2) が表示されるかどうかをご確認ください。
四角のアイコン (※1) をクリックできない(グレーアウトされている)場合は、いったんメールの本文欄をクリックすることで、クリックできるようになります。
四角のアイコンが表示されていない場合は、調査のため、その状態のスクリーンショットを取得してご提供いただければ幸いです。
・既にお問い合わせいただいている場合
本サポートサイトの マイリクエスト や、お問い合わせメールへの返信にてご連絡ください。
・新しくお問い合わせいただく場合
本サポートサイトの お問い合わせフォーム からご連絡ください。
(2022年11月9日 16時50分 追記)
ユーザーによっては、新規メール画面のUI上に、[アプリを入手する]アイコン (※3) が表示される場合があります。
この場合は、[アプリを入手する]アイコン (※3) をクリックして、展開された領域にAddressLook Premiumのアイコン (※2) が表示されるかどうかをご確認ください。
また、[アドインを取得]アイコン (※4) が表示される場合があります。
この場合は、[アドインを取得]アイコンをクリックし、展開された領域の[管理者が管理]の欄に[AddressLook Premium] (※5) が登録されているかどうかをご確認ください。
上記の欄に[AddressLook Premium]が登録されているにもかかわらず、Outlook on the webのUIにはAddressLook Premiumのアイコンが表示されない動作は、Outlook on the web側の何らかの変更による影響と判断しております。
このような場合の対応方法もMicrosoft社に確認を進めておりますので、ご案内までしばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
(2022年11月10日 15時40分 追記)
ユーザーによっては、新規メール画面の本文欄の下に[…]アイコン (※6) が表示される場合があります。
この場合は、[…]アイコン (※6) をクリックして、展開された領域に [AddressLook Premium] (※7) が表示されるかどうかをご確認ください。
また、一部のお客様からはブラウザのキャッシュをクリアしたことでOutlook on the webのUIが以前の状態に戻り、事象が解消されたとのご報告がありましたので、一度お試しいただければ幸いです。
なお、本件の事象は、AddressLook Premiumに限らず、すべてのOfficeアドインで発生しています。Officeアドインの動作につきましてはMicrosoft社へお問い合わせいただくこともご検討いただければと存じます。
(2022年11月11日 18時30分 追記)
Microsoft社から調査結果をご連絡いただきましたので、ご案内します。
Outlook on the web の機能のアップデートに伴い、Officeアドイン(AddressLook Premiumや、Microsoft社のマイ テンプレート等)が表示されない事象が発生したため、アップデート内容の切り戻しを実施したとのことです。
お客様のOutlook on the webにも切り戻しが反映され次第、本件の事象は解消されると想定しております。事象が解消されない場合は、しばらくお待ちになるか、ブラウザのキャッシュのクリアをお試しいただければと存じます。