本記事は、AddressLook Online、AddressLook Online - powered by Skype for Business、AddressLook for Microsoft Teamsをご利用いただいているお客様が対象です。
2022年9月14日18:00~20:00ごろを境に、それまで使用できていたAddressLook Online、AddressLook Online - powered by Skype for Business、AddressLook for Microsoft Teamsを使用できなくなった場合、以下に該当する可能性がありますので、ご確認くださいますようお願いいたします。
====
(2022年9月15日 更新)
本記事においてOutlookアドイン、組織階層情報メンテナンスツール、
AddressLook - powered by Skype for Businessをバージョンアップすることをご案内しておりますが、
お客様からご要望をいただき、9月14日以前に使用いただいていた旧バージョンも使用できるよう、サーバー側で対応いたしました。
現在はバージョンアップすることなくご利用いただける状況でございます。
しかしながら、セキュリティ強化の観点より、最新バージョンへのバージョンアップをご検討いただければ幸いです。
====
(1)AddressLook Outlookアドインを使用できない場合
Outlookアドインを起動した際にエラーが表示される場合、Outlookアドインの古いバージョンを使用されている可能性があります。
恐れ入りますが、現在使用されているOutlookアドインのバージョンを確認し、最新バージョンではない場合はバージョンアップして事象が解消されるかどうかをご確認いただきますようお願いいたします。
【手順1】バージョンの確認方法
1.[コントロール パネル] - [すべてのコントロール パネル項目] - [プログラムと機能]を開きます。
2.[AddressLook Outlook 2016 AddIn] のバージョン列に表示されているバージョン番号を確認します。
※Outlook 2016用のアドインを使用されている場合の例です
3.バージョン番号が4.3.4であれば、最新バージョンです。
より古いバージョンがインストールされている場合、最新版をインストールする手順で使用するために、コメント欄に記載されているビット数を確認します。
【手順2】Outlookアドインの最新版のダウンロードとインストール
1.ブラウザから、AddressLookのWebサイトにアクセスします。
◆AddressLookのWebサイト
https://www.addresslook.net/
2.AddressLookの管理者アカウントでログインします。
3.[管理]タブに切り替え、ページの下の方にあるリンクからOutlookアドインをダウンロードします。
[AddressLook クライアント]
●Microsoft Outlook用AddressLookアドイン
※ご使用のOutlookのバージョンと、ビット数に合った
Outlookアドインをダウンロードして下さい。
※Outlook 2016以降をご使用の場合は、Outlook 2016用の
アドインをご使用になれます。
※ビット数はOSではなくOutlookに合わせて下さい。
4.ダウンロードされたファイルを展開し、セットアップファイル(setup.exe)を実行します。
セットアップでは上書きインストールが可能ですので、既存のOutlookアドインをアンインストールする必要はございません。
(2)組織階層情報メンテナンスツールを使用できない場合
組織階層情報メンテナンスツールを起動し、ログインする際に以下のエラーが表示される場合、組織階層情報メンテナンスツールの古いバージョンを使用されている可能性があります。
◆エラーメッセージ
ログインに失敗しました。
【エラー詳細】要求は中止されました:SSL/TLSのセキュリティで
保護されているチャネルを作成できませんでした
恐れ入りますが、現在使用されている組織階層情報メンテナンスツールのバージョンを確認し、最新バージョンではない場合はバージョンアップして事象が解消されるかどうかをご確認いただきますようお願いいたします。
【手順1】バージョンの確認方法
1.組織階層情報メンテナンスツールを起動します。
2.[ヘルプ] - [バージョン情報] をクリックします。
3.表示されたバージョン番号が1.1.4であれば、最新バージョンです。
【手順2】組織階層情報メンテナンスツールの最新版のダウンロードとインストール
1.ブラウザから、AddressLookのWebサイトにアクセスします。
◆AddressLookのWebサイト
https://www.addresslook.net/
2.AddressLookの管理者アカウントでログインします。
3.[管理]タブに切り替え、ページの下の方にあるリンクから組織階層情報メンテナンスツールをダウンロードします。
[管理者用ツール]
●メンテナンスツール
・メンテナンスツール (zip)
4.ダウンロードされたファイルを展開し、セットアップファイル(setup.exe)を実行します。
セットアップでは上書きインストールが可能ですので、既存の組織階層情報メンテナンスツールをアンインストールする必要はございません。
(3)AddressLook - powered by Skype for Businessを使用できない場合
AddressLook - powered by Skype for Businessを起動した際にエラーが表示される場合、AddressLook - powered by Skype for Businessの古いバージョンを使用されている可能性があります。
恐れ入りますが、現在使用されているAddressLook - powered by Skype for Businessのバージョンを確認し、最新バージョンではない場合はバージョンアップして事象が解消されるかどうかをご確認いただきますようお願いいたします。
【手順1】バージョンの確認方法
1.[コントロール パネル] - [すべてのコントロール パネル項目] - [プログラムと機能]を開きます。
2.[AddressLook - powered by Skype for Business] のバージョン列に表示されているバージョン番号を確認します。
3.バージョン番号が1.1.3であれば、最新バージョンです。
より古いバージョンがインストールされている場合、最新版をインストールする手順で使用するために、コメント欄に記載されているビット数を確認します。
【手順2】Outlookアドインの最新版のダウンロードとインストール
1.ブラウザから、AddressLookのWebサイトにアクセスします。
◆AddressLookのWebサイト
https://www.addresslook.net/
2.AddressLookの管理者アカウントでログインします。
3.[管理]タブに切り替え、ページの下の方にあるリンクからAddressLook - powered by Skype for Businessをダウンロードします。
[AddressLook クライアント]
●AddressLook - powered by Skype for Business クライアント
※ご使用のSkype for Businessのバージョンと、ビット数に合った
Outlookアドインをダウンロードして下さい。
※ビット数はOSではなくSkype for Businessに合わせて下さい。
4.ダウンロードされたファイルを展開し、セットアップファイル(setup.exe)を実行します。
セットアップでは上書きインストールが可能ですので、既存のAddressLook - powered by Skype for Businessをアンインストールする必要はございません。