このたび、下記日程にてシステムメンテナンスを実施することとなりました。
本件ではExLook Online(以下「ExLook」と記載します)サーバーのIPアドレスが変更されることから、お客様によってはご対応が必要となりますので、事前にご案内いたします。
システムメンテナンス日時
2024年5月8日(水) 18時00分 ~ 20時00分 (日本時間)
(2024年1月31日 17時30分 更新)
実施日時を確定し、記載しました。
(2024年1月25日 11時15分 更新)
当初は実施日を 2024年2月7日 としておりましたが、一部のお客様からご要望をいただいたことから、日程を変更することとなりました。
具体的な実施日時につきましては、確定でき次第、本ページにてご案内いたします。
サービスへの影響
- お客様のMicrosoft 365、またはオンプレミスのExchange Server(以下「お客様環境」と記載します)にて外部からのアクセスにIPアドレス制限を設定されている場合、変更後のExLookサーバーのIPアドレスからのアクセスを許可していただく必要がございます。
詳細は後述の「お客様でのご対応」をご確認ください。 - システムメンテナンス中は、ExLookを一時的に使用できなくなる場合があります。この場合は、しばらく時間をおいてからお試しいただききますよう、お願いいたします。
システムメンテナンスの内容
ExLookのサーバー環境において、以下の対応を実施いたします。
- 現在ExLookサーバーで使用しているMicrosoft Azureのサービスが2024年8月31日に廃止されることから、後継となるMicrosoft Azureのサービスを使用したExLookサーバーへ移行いたします。
この移行に伴い、ExLookサーバーのIPアドレスが変更されます。
※ExLookサーバーのURL(https://www.exlook.net/)は変更されません。
お客様でのご対応
◆ご対応が必要となるお客様
お客様環境にて外部からのアクセスにIPアドレス制限を設定されているお客様
◆ご対応の内容
ExLookでは、ExLookサーバーからお客様環境へアクセスし、メールや予定等を参照して表示しています。
お客様環境にて外部からのアクセスにIPアドレス制限を設定されているお客様におかれましては、既存の(変更前の)ExLookサーバーのIPアドレスからの通信を許可されているかと存じますが、変更後のExLookサーバーのIPアドレスからの通信も許可していただきますようお願いいたします。
※該当するお客様は、本サポートサイトのお問い合わせフォームからお問い合わせください。変更後のExLookサーバーのIPアドレスをご案内いたします。
※IPアドレス制限の変更以外に、ExLookの管理者画面での設定変更は不要です。
◆ご対応の流れ(想定)
- 現状
お客様環境にて、既存の(変更前の)IPアドレスからのアクセスが許可されています。 - 移行前
お客様環境にて、変更前のIPアドレスに加えて、変更後のIPアドレスからのアクセスを許可します。 - 移行
弊社にて、ExLookサーバーを移行します。
ExLookサーバーのIPアドレスが変更されます。 - 移行後
移行後は、変更前のIPアドレスからお客様環境へのアクセスは発生しなくなります。
お客様環境にて、変更前のIPアドレスからのアクセス許可を解除します。
本ご案内に関してご不明な点や、ご対応スケジュールに不都合がある等の問題がございましたら、本サポートサイトのお問い合わせフォームからお問い合わせください。