本記事は、ExLook Onlineをご利用いただいているお客様が対象です。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
このたび、下記日程にてシステムメンテナンスを実施することになりました。
本システムメンテナンスではお客様によってはご対応が必要となりますので、事前にご案内いたします。
システムメンテナンス日時
2023年4月12日(水) 18時00分 ~ 20時00分 (日本時間)
サービスへの影響
システムメンテナンス以降は、発売から時間の経過しているフィーチャーフォン(ガラケー)やスマートフォンの機種によっては、ExLook Onlineをご利用になれなくなります。
詳細は以下をご参照ください。
システムメンテナンスの内容
- ExLook Onlineサーバーのサーバー証明書を更新します。
- ExLook Onlineサーバーで使用している証明書の階層を、クロスルート方式を使用しないように変更します。変更後は証明書の階層がクロスルートあり(4階層)からクロスルートなし(3階層)になります。
ExLook Onlineでは、なるべく多くの機種でご利用になれるよう、以前よりサーバー証明書の階層にクロスルート方式を使用しています。
このクロスルート用の中間CA証明書が、証明書の発行元のサイバートラスト社にて2023年4月18日に失効とされるため、失効までにクロスルート方式を使用しないように変更します。
【参考】SureServer クロスルート用中間 CA 証明書のご提供終了に関するご案内
お客様への影響
フィーチャーフォンやスマートフォンの多くの機種ではクロスルートなし(3階層)に対応しているため、継続してExLook Onlineをご利用になれます。
しかしながら、クロスルートなし(3階層)に対応していない機種では、ExLook Onlineサーバーへ接続できなくなることから、ExLook Onlineをご利用になれなくなります。
影響の確認方法
お客様のフィーチャーフォンやスマートフォンの機種がクロスルートなし(3階層)に対応しているかどうかを確認する方法として、証明書の発行元であるサイバートラスト社が公開されている情報をご案内します。
お客様にはお手数をおかけしますが、下記の情報をご参考にご確認いただければと存じます。
◆フィーチャーフォン
カバレッジ
- 携帯電話・PHS
携帯電話/PHS 調査対象機種一覧
一覧中の「SureServer EV[SHA-2] - クロスルート無し(3階層)」の列が「○」になっている機種では、クロスルートなし(3階層)に対応しています。「×」になっている機種では、クロスルートなし(3階層)に対応していません。
◆スマートフォン
カバレッジ
- スマートフォン
表中のスマートフォンのOSが「クロスルート有り(3階層)」の条件を満たしている場合は、クロスルートなし(3階層)に対応しています。条件を満たしていない場合は、クロスルートなし(3階層)に対応していません。
お客様でのご対応
クロスルートなし(3階層)に対応していないフィーチャーフォンやスマートフォンでも、メーカーまたはキャリアから提供されるアップデートにより対応できる場合があります。詳細は、メーカーまたはキャリアへお問い合わせください。
また、アップデートが提供されていない場合は、恐れ入りますがクロスルートなし(3階層)に対応した機種への変更をご検討ください。
本システムメンテナンスに関してご不明な点がございましたら、本サポートサイトのお問い合わせフォームからお問い合わせください。
ビービーシステムは、今後もお客様への一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。