質問事項
Microsoft 365 Copilotを利用した場合、LogLook+で監査ログや利用状況等を確認できますか。
また、ログ収集にあたり何らかの手続きは必要ですか。
回答
前提となりますが、LogLook+におきましてはMicrosoft 365側で記録されたログをMicrosoft社のAPIを使用して取得しております。
そのため、Microsoft 365 Copilotのログを利用した場合にLogLook+で監査ログや利用状況を確認できるかにつきましては、Microsoft 365側の仕様に依存します。
上記を踏まえて、Microsoft 365 Copilotを利用した場合に監査ログや利用状況を確認できるかにつきまして、弊社環境で確認できた範囲での参考情報として以下に回答いたします。
・監査ログ
現在LogLook+サービスをご利用いただいている環境にて、お客様がMicrosoft 365 Copilotを利用して、Microsoft 365側 にてCopilotに関する監査ログが出力された場合、LogLook+サービス側では監査ログOtherにログが収集されることを確認しています。
監査ログの内容を確認するには次の手順をご利用ください。
・監査ログの検索機能 (※Data-Only Plan1のお客様は監査ログの検索機能はご利用いただけません)
LogLook+メニューから「Search」-「Audit Log」を開き、検索画面でWorkLoadに”Copilot”を指定して検索した検索結果、もしくは検索結果からCSVダウンロードしたファイルからご確認下さい。
・アーカイブログのダウンロード機能
前月以前のCopilotのログにつきましては、LogLook+メニューから「Audit Archive」を開き、ログダウンロードからOtherのアーカイブログをダウンロードしたCSVファイルからご確認下さい。
なお、ログ収集にあたりまして改めてのお手続きは必要ございません。
・利用状況レポート
利用状況につきましては、2023年12月時点ではMicrosoft 社のAPIで収集可能なログに含まれていないため、利用状況レポートの対象にはなっておりません。
参考情報となりますが、 Microsoft 365 Copilotに関連するログの情報として以下をご参考ください。
・Copilot アクティビティ
https://learn.microsoft.com/ja-jp/purview/audit-log-activities#copilot-activities
・Copilot スキーマ定義を監査する
https://learn.microsoft.com/ja-jp/office/office-365-management-api/copilot-schema#audit-copilot-schema-definitions