質問事項
「Microsoft Planner」や「Microsoft Todo」でユーザーが操作しているにもかかわらず、LogLook+で監査ログが確認できない場合がある。
回答
LogLook+では、Microsoft 365側で記録されたログをすべて収集しており、「Microsoft Planner」や「Microsoft Todo」のログについても、他の監査ログと同様に収集されます。
しかしながら、Microsoft 365ではライセンスによっては監査ログが記録されない場合があります。
他の監査ログは収集できているが、「Microsoft Planner」や「Microsoft Todo」の監査ログが
LogLook+で参照できない場合、Microsoft 365のライセンスに関する問題が考えられます。
「Microsoft Planner」や「Microsoft Todo」のログを取得するには、収集対象とするユーザー全員に以下のライセンスが必要になります。
・監査 (Premium) の権利を含む Microsoft 365 ライセンスに加えて、有料のProject Plan 1 ライセンス (以上) (以下の公開情報より抜粋)
(参考情報)
・Microsoft Purview 監査 (プレミアム)
https://learn.microsoft.com/ja-jp/purview/audit-premium
・Microsoft Plannerアクティビティ
https://learn.microsoft.com/ja-jp/purview/audit-log-activities#microsoft-planner-activities
・Microsoft To Do アクティビティ
https://learn.microsoft.com/ja-jp/purview/audit-log-activities#microsoft-to-do-activities
なお、ライセンスに関する詳細な情報につきましては、Microsoft社へのお問合せをご検討ください。