本記事は、LogLook+にてTeams Inventoryに関する内容を記載しております
2022年11月24日に、Microsoft 365 メッセージセンターにて以下の通知がございました。
LogLook+の一部サービスに影響が発生しておりますので、影響内容について記載します。
■メッセージの要約
・レポートシステムの変更により、2022年10月26日(水)から2022年11月17日(木)までの期間のTeamsチャンネル利用レポートにデータギャップが発生したことを確認。
・2022年11月18日(金)、Microsoft Teamsの使用状況レポートサービスにおいて、問題を修正しました。
・この期間中のチャネルのアクティブな使用状況が、レポートに正しく反映されないことがあります。
・この事象は、Teamsのチャンネル利用状況レポートへの影響のみ、ユーザーデータへの影響はございません。
・問題の修正により、2022年11月4日(金)から2022年11月17日(木)までの期間の使用状況レポートの一部を回復することができました。その一部復旧は、2022年12月28日(水)までに完了する予定です。
・2022年10月26日(水)~2022年11月3日(木)までの報告データは復旧いたしません。
■メッセージの概要(原文)
メッセージID:MC471253
On Friday, November 18, 2022, we fixed an issue with the Microsoft Teams usage reporting service that affected your organization. We identified a recent change, that impacted the reporting system, resulted in a data gap in the Teams channel usage reports covering the time period from Wednesday, October 26, 2022, to Thursday, November 17, 2022. Users may notice the analytic reports do not correctly reflect their channels' active usage during the affected time period. This incident only impacts the Teams channel usage reports, there is no impact to actual user data.
We have corrected the issue and are able to recover some of the usage reports, covering the period from Friday, November 4, 2022, to Thursday, November 17, 2022. That partial recovery will be complete by Wednesday, December 28, 2022. The reporting data from Wednesday, October 26, 2022, to Thursday, November 3, 2022, will not be recovered.
What actions do I need to take?
No actions are required from your organization to resolve this issue. We're providing this notice as a part of Microsoft’s commitment to privacy and transparency, we wanted to make you aware of this situation, and the actions we’ve taken to fix the problem.
■LogLook+への影響について
上記の通知内容からLogLook+のサービスのうち、Teams Inventory のアクティブチャネル対象数の表示に影響が発生している可能性がございます。
影響範囲については以下を想定しております。
- Teams Inventoryレポート
Team Data - Activity レポートにて、アクティブチャネル数の推移を表すデータと、実際のデータとで乖離が発生している可能性があります。
それ以外のデータ、レポートについては問題なくご利用いただけます。
- Teams Inventoryログ(データ連携オプションご契約時のみ)
TeamsActivityReportファイルに含まれる「ActiveChannelsCount」の数値と、実際のデータとで乖離が発生している可能性があります。
■データの遡及対応について
現時点で、データの再取得を試みておりますが弊社で確認する限りではデータの乖離を確認できておりません。
しかしながら影響範囲については特定することが難しく、Microsoft社の通知からも判断できません。
また、該当データを取得するAPIでは過去28日前までのデータが取得可能範囲となっております。
Microsoft 365側でのデータの完全回復が2022年12月28日頃のため、影響が発生しているとされる10月26日から11月17日のデータは取得範囲以前となるため遡及対応が不可となっております。
お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。