本記事は、ManualLook みちびきBotをご利用いただいているお客様が対象です。
ManualLook みちびきBotのサービス利用を終了する際の手順をご案内いたします。
Microsoft Teamsにて必要な作業
※この作業はManualLook みちびきBotを利用されていた場合のみ実施してください。
Microsoft TeamsからManualLook みちびきBotのアプリを削除ください。
個人でアプリをインストールした場合
ManualLook みちびきBotアプリの削除の詳細な手順については、下記ドキュメントを参照ください。
▢参照ドキュメント項目
ManualLook みちびきBot_管理者ガイド
4.3 アプリの削除
管理者がアプリを展開している場合
下記手順を参照し、ManualLook みちびきBotのアプリを表示しないよう設定ください。
なお、アプリをピン留めして表示している場合は、ピン留めされたアプリからも削除ください。
▢手順
- Microsoft Teams 管理センターを開き、グローバル管理者または共同管理者のアカウントにてサインインします。
- 左側のサイドメニューから[Teams のアプリ]-[セットアップ ポリシー] をクリックします。
- ポリシーの一覧からManualLook みちびきBotを展開したポリシー名をクリックします。
- [ピン留めされたアプリ]一覧から[ManualLook みちびきBot]を選択し、[削除]をクリックして一覧から削除されたことを確認します。
- [インストール済みアプリ]一覧から[ManualLook みちびきBot]を選択し、[削除]をクリックします。
- 一覧から削除されたことを確認して[保存]をクリックします。
※各メンバーの画面上へ反映されるまで、数時間程度かかることがあります。
SharePoint サイトにて必要な作業
※この作業はManualLook みちびきBotを利用されていた場合のみ実施してください。
ManualLook みちびきBot 管理者ガイド [3.1.1 SharePoint サイトの作成と共有の設定] にて作成したSharePointサイトから
アップロードしたマニュアルのファイルを削除ください。
また、必要に応じてSharePointサイトの削除もお願いいたします。
利用者様の端末にて必要な作業
※この作業はマニュアルを利用者様の端末に保存されている場合のみ実施してください。
利用者様の端末からマニュアルのファイルを削除ください。
Microsoft Entra 管理センターにて必要な作業
下記手順を参照し、初期設定時に管理者アカウントにてアクセス許可を実施した際に作成されるアプリケーションを削除ください。
なお、お客様の環境により画面が多少異なる場合がございますが、適宜読み替えて実施くださいますようお願いいたします。
▢手順
- Microsoft Entra 管理センターを開き、グローバル管理者または共同管理者のアカウントにてサインインします。
- 左ペインの[アプリケーション]-[エンタープライズ アプリケーション] をクリックします。
- [管理]-[すべてのアプリケーション] をクリックして、すべてのアプリケーションの一覧を表示します。
- すべてのアプリケーションの一覧から下記のアプリケーション名をクリックします。
※使用していないアプリケーション名は一覧に表示されません。
・マニュアル提供サービス チャットボット機能
- [管理]-[プロパティ]をクリックします。
- [プロパティ]画面で[削除]アイコンをクリックします。
- [管理]-[すべてのアプリケーション]一覧からアプリケーションが削除されたことを確認します。