本記事は、ScheduleLook Liteをご利用いただいているお客様が対象です。
弊社ではScheduleLookのサービスの改善を継続的に実施しており、2023年10月には新しいScheduleLookのリリースを予定しております。既存のScheduleLookは、機能はそのままで名称が「ScheduleLook Lite」に変更されます。
このScheduleLook Liteでは、2022年3月28日にバージョン1からバージョン2へのメジャーバージョンアップを実施いたしました。
2023年8月現在ではほとんどのお客様がバージョン2を利用されていることから、サービスの効率化とリソースの集中のため、バージョン1のサービスの停止を予定しております。
これに伴い、バージョン1を利用されているお客様では、バージョン1のサービスの停止までにバージョン2へのバージョンアップのご対応が必要になります。
お手数をおかけして恐れ入りますが、以下をご確認の上、該当するお客様におかれましてはバージョンアップを実施いただきますようお願いいたします。
バージョン1のサービス停止時期
2024年2月21日(水) 18時以降、順次停止
※当初は2023年12月末(予定)とご案内しておりましたが、2023年12月の時点でバージョン1へのアクセスがあったため、延期しております。
バージョンの見分け方(ご対応の要否の確認方法)
利用されているScheduleLookのバージョンを確認するには、ScheduleLookを起動して表示されるスケジューラー画面の上部に青いバーがあるかないかをご確認ください。
青いバーがある場合はバージョン2、青いバーがない場合はバージョン1です。
■バージョン2のスケジューラー画面
■バージョン1のスケジューラー画面
バージョン2を利用されているお客様では、ご対応の必要はなく、継続してScheduleLook Liteをご利用いただけます。
バージョン1を利用されているお客様では、下記の「バージョンアップの手順」に沿って、バージョン2へのバージョンアップを実施してください。
バージョンアップの手順
バージョン1からバージョン2へのバージョンアップは以下の手順で実施してください。
1.「Admin Consent」の操作
バージョン2で追加された機能を使用するために、「Admin Consent」の操作が改めて必要となります。
ScheduleLookを導入した際と同様の手順で、ScheduleLookとMicrosoft 365の管理者アカウントにて「Admin Consent」の操作を実施してください。
操作手順の詳細は管理者ガイドをご参照ください。
ScheduleLook 管理者ガイド・利用者ガイド
・管理者向け
管理者ガイド
3.2 ScheduleLookの初期設定
※「Admin Consent」の操作をするまでは、手順3.と4.でScheduleLookを更新しても、バージョン2で追加された機能を使用することができません。
・Microsoft Teamsに追加済みの [ScheduleLook] タブでは現バージョンのままの動作となります。
・新しく追加した [ScheduleLook] タブではScheduleLookが正常に動作しません。
2.アクセス許可URLの追加(アクセス制限をされているお客様のみ)
お客様のネットワーク環境にてアクセス制限等をされている場合、ScheduleLookのネットワーク条件に記載しているURLへのアクセスを許可していただきますようお願い致します。
ネットワーク条件
・ScheduleLook(2022年3月28日以降に導入された新バージョン)
3.ScheduleLookアプリの更新
ScheduleLookアプリを導入する際に、Teamsストアからインストールされていた場合は、アプリは自動的に更新されます。
パッケージ(ファイル)をアップロードしてインストールされていた場合等、自動的に更新されない場合は、手動でパッケージをアップロードすることで更新できます。
バージョン2のパッケージは次のURLからダウンロードできます。
https://bbscdn.blob.core.windows.net/download/ScheduleLookLite_App_v212.zip
※弊社オンラインサービスの整理により、アプリの名前が [ScheduleLook Lite] に変更されますが、既存の機能が使用できなくなることはありません。
4.[ScheduleLook] タブの更新
Microsoft Teamsに追加済みの [ScheduleLook] タブを更新するか、新しく [ScheduleLook] タブを追加することで、バージョン2で追加された機能を使用できるようになります。
[ScheduleLook] タブを更新するには、次の手順を実施してください。
- [ScheduleLook]タブをクリックし、[設定]をクリックします。
- [保存]ボタンをクリックします。
※[ScheduleLook] タブを更新するまでは、バージョン1のままの動作となり、追加された機能を使用することができません。
※[ScheduleLook] タブを一括で更新することはできません。お手数をおかけしますが、[ScheduleLook] タブごとに更新していただきますようお願い致します。
バージョンアップ後のご利用方法
バージョン2の機能のご利用方法につきましては、利用者ガイドとモバイル版 利用者ガイドをご参照ください。
ScheduleLook 管理者ガイド・利用者ガイド
・利用者向け
利用者ガイド
モバイル版 利用者ガイド
本記事に関してご不明な点がございましたら、本サポートサイトのお問い合わせフォームからお問い合わせください。