本記事は、GroupLookをご利用いただいているお客様が対象です。
事象
ユーザーによってはGroupLookを開こうとすると以下のメッセージが表示され、スケジューラー画面が表示されない場合があることを確認しております。
◆メッセージ
エラーが発生しました。
予定の取得に失敗しました。以下のリンクから予定表に戻り、もう一度操作を行ってください。
エラーが解消しない場合は管理者にお問合せください。
発生条件
GroupLookを開こうとしているユーザーが次の条件を1つでも満たす場合に事象が発生します。
・一度もOutlookやOutlook on the webから予定表を開いていない
・稼働時間(開始時刻・終了時刻)を設定していない
原因
GroupLookはExchange Online上のユーザーの予定表を参照してスケジューラー画面を表示します。
しかしながら、GroupLookは一度もOutlookやOutlook on the webを使用していないユーザーや、「稼働時間」を設定していないユーザーの予定表を参照することができません。
つきましては、事象を解消するために以下の方法でご対応いただきますようお願い致します。
対応方法
当該のユーザーにてGroupLookを使用する前に一度、OutlookやOutlook on the webから予定表を開きます。また、オプション(設定)から稼働時間(開始時刻・終了時刻)を設定します。
※稼働時間に既定値が設定されている場合でも、値を変更する等して再設定をお試しください。
もし、Outlookから予定表を開いても事象が解消されない場合、一度Outlook on the webから予定表を開き、事象が解消されるかどうかをご確認ください。
(2024年6月27日 更新)
2024年6月27日時点では、稼働時間が設定されていない場合には稼働時間を8:00~19:00としてスケジューラー画面を表示するように改善されています。